ブログ

【M&A完了!】2016-09-05 00:00

カテゴリ: お知らせ

ちょうど私の開業と同時にスタートしたM&A案件が先月末に銀行決済がおり、売買代金の決済と物件の引き渡しが完了しました!
今回は飲食店の事業譲渡案件で、売り手も買い手も私の方で仲介してM&Aが成立しました。

M&Aといっても事業規模は様々ありますが、
私が取り扱ってるのは数千万円の小規模な案件です。
中小企業のM&Aで比較的大きな案件は、日本M&Aセンターさんと一緒にすすめます。

今回は、売り手の社長が飲食部門を譲渡し、その譲渡した資金で別の事業を始めたいということで買い手を募集していました。
買い手の方は、別の会社に勤める飲食店の店長さんで、まだ30歳と若い方で貯金も少なく自己資金が乏しく買受資金に困っていました。
そこで私から金融機関を紹介して、事業計画の策定と借入れができるようにアドバイスを行い、日本政策公庫と銀行(保証協会)からうまく資金調達することができました!
今回のM&Aは買い手の資金調達がポイントでした。資金調達ができなければM&Aは成立しませんので。

売り手の方は、M&Aにより新しい事業を始めることができ大変喜んでおられ、
買い手の方も、夢であった自分の店を持つことができて大変喜んでおられました。

M&Aと聞くと企業買収というイメージで、あまり良いイメージがないかもしれませんが、実は今回のように売り手も買い手もハッピーになることがほとんどです。
これまでも前職を通して何件かM&Aを経験しましたが、全てハッピーなM&Aばかりです。

もし事業を売りたいとお考えの方、いつでもご相談ください。
今はまだ売ることは考えてないけど、今売ったら自分の会社がどのくらいの値段がつくのか知りたいという方もご相談ください。
もちろん会社を買いたいという方も大丈夫です。
こんな事業やってる会社ないかな?という問い合わせでも大丈夫です。
お気軽にどうぞ。
 

お問い合わせ

リトラス税理士法人についてのお問い合わせは、お電話またはこちらのお問い合わせページからお気軽にお尋ね下さい。

メールでのお問い合わせはコチラ