みなさま、こんにちは!
先日、新たに月次支援金という給付金が開始されると、経済産業省から発表がありました。(上限 法人20万円/月、個人10万円/月)
こちらの給付金は、一時支援金の後継として発表されたもので、一時支援金の受給を受けた事業者は、登録確認機関の事前確認の省略が可能です。(はじめて申請される方は、登録確認機関において事前確認が必要です。)
下記、受給要件等をまとめましたので、ご確認ください。
(1)給付要件
➀2021年の月間売上が、2019年又は2020年の同月比で50%以上減少している。
②2021年4月以降の※緊急事態宣言等に伴う、飲食店の休業・時短営業又は外出自粛等の影響を受けていること。
※緊急事態措置、まん延防止等重点措置を含む。
(2)給付額
上限 法人20万円/月、個人10万円/月
※ただし、休業又は時短営業に係る協力金の受給対象者は対象外。
(3)申請手続き
①アカウントの申請・登録(申請IDを発番)
②登録確認機関で事前確認を受ける。
③必要書類を準備の上、電子申請。
※基本は、一時支援金の申請手続方法と同じです。
(4)今後のスケジュール
6月以降に、通常申請の受付を開始予定です。
(5)事務局/相談窓口
【申請者専用TEL】4/30から相談受付開始予定。
緊急事態措置⼜はまん延防⽌等重点措置の 影響緩和に係る⽉次⽀援⾦の概要について
https://www.meti.go.jp/covid-19/getsuji_shien/pdf/summary.pdf
受給要件に該当する方は、内容をご確認の上、申請に向けて準備を進めておいてください。
それでは、本日も最後までお読みいただきありがとうございました!