ブログ

【ビジネスでLINEを使うリスク】2016-08-23 00:00

カテゴリ: クラウド活用

私はプライベートではLINEを使ってますが、仕事ではあまりにもリスクが大きすぎて使っていません。
ビジネスでLINEを使うリスクと不便さは下記があります。

①乗っ取りなどの情報漏えいの可能性が高い
②LINEでのやり取りがスマホの中に残ってしまい、退職した社員が情報をもったままになる
③文字列検索などができない
④LINEグループの検索ができない
⑤時間が経つと画像(ファイル)が取得できない
⑥一度書き込んだコメントの編集や削除(相手側)ができない
⑦PCで使いにくい

①と②は、セキュリティを考えると本当にリスクが高いですよね。
③~⑦ができると便利ですよね。


-

でもLINEは便利だよな~と思っている方、 LINEと同じように使えて、これらのリスクや不便さを回避できるビジネスチャットというものがあります。 私がお勧めしているのはchatworkです。made in Japan です。 http://www.chatwork.com/ja/
他にもビジネスチャットはありますが、中小企業の場合はあえて一番シンプルなchatworkをお勧めします。 LINEと全く同じように使えて、なおかつ①~⑦のリスクをカバーできるチャットシステムです。

 

--

これまで色んな会社さんを見てきましたが、chatworkなどのビジネスチャットを使っている会社のスピード感とメールを使っている会社のスピード感を比較すると、chatworkを使っている会社の方が何倍もスピード感があると感じています。 ビジネスでLINEを使っている方はこの機会にぜひchatworkに変えてみてください!

お問い合わせ

リトラス税理士法人についてのお問い合わせは、お電話またはこちらのお問い合わせページからお気軽にお尋ね下さい。

メールでのお問い合わせはコチラ